SponsoredLink

コムデギャルソン共通点カテゴリの記事一覧

コム デ ギャルソンの共通点

私が「コム デ ギャルソン」の服を見て思うのは、「シンプルなようで複雑である」ということである。
 
もちろん、世界的に認められているデザインであるから、私のような凡人には理解しかねるデザインも中にはある。
(私が言う「シンプル」というのは、「コム デ ギャルソン」全体を表しての言葉ではなく、私個人が「いいな」と思った「コム デ ギャルソン」の服達のことを表しいる。)

一見、凝ったデザインの無いブラウスも、丸襟であると、私の中の「可愛い度」が急上昇するのだ。
「コム デ ギャルソン」にはそういったデザインが多いように思う。

そして、「色」

白・黒・赤。
一応、色の名前は決まっているが、それは世界的に異なるものだ。同じ「赤」でも日本人の想像する「赤」と外国人が想像する「赤」は微妙に違う色であると思う。そして、私の中でそれは「品」に値する。
「色」の使い方はとても重要で、それにより印象は大きく変わるものだ。
「安っぽい」と言われたり、「下品だ」と言われたり、人々がそう判断するのは、「デザイン」よりもむしろ「色使い」なのではないか。

「コム デ ギャルソン」から産まれた、いくつかのブランド達。
それぞれに共通するもの、それは「品」であると思う。
色使いのバランスこそが、「コム デ ギャルソン」の魅力だと私は思うのである。